第16回マイベストTV賞グランプリ

ドラマ特区「美しい彼」
毎日放送

■最終投票結果(ベスト10)

第1位 ドラマ特区「美しい彼」(毎日放送)
第2位 オシドラサタデー「消えた初恋」(テレビ朝日)
第3位 大豆田とわ子と三人の元夫(関西テレビ)
第4位 大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)
第5位 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」(テレビ朝日)
第6位 水ドラ25「ダメな男じゃダメですか?」(テレビ東京)
第7位 よるドラ「恋せぬふたり」(NHK)
第8位 金曜ドラマ「最愛」(TBSテレビ)
第9位 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK)
第10位 土曜ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」(NHK)
■解説
年間のグランプリは、2021年4月度から2022年3月度まで投票によって毎月決められたノミネート作36本の中から、最大5本までを投票するという方法で決められた。
グランプリに選ばれたのは、毎日放送のドラマ特区「美しい彼」。“不器用なふたりが惹かれ合っているのに噛み合わない空回り加減がいじらしい”“小説を読み終わったような余韻が残る作品”といったコメントが寄せられ、投票者の幅広い支持を集めた。
第2位はテレビ朝日のオシドラサタデー「消えた初恋」。“人を好きになることに性別は関係なく尊いものだとわからせてもらえた作品”“道枝くんと目黒くんが、若者の純粋な気持ちを自然に演じたところがとても素敵”など、テーマや演技に対する支持を多く集めた。
第3位は関西テレビの「大豆田とわ子と三人の元夫」。“大人の会話とお洒落な雰囲気を上手い俳優で楽しませてくれた作品”“「雑談ドラマ」という新しいジャンルを開拓した”など、脚本や演技に対しての評価が高かった。
今期はベスト10のすべてをドラマが占めた。中でも、コロナ禍でも優しい気持ちになれるBLドラマが上位に入り、時代を反映する結果になった。