検索結果: 5041 件マッチしました
ページ: 1 / 505
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2022.4~2023.3
- 受賞作品
-
年間企画「復帰50の物語」
- 授賞理由
- 半世紀前の本土復帰。現役記者・ディレクターは生まれる前、開局のはるか前で映像もない。先輩ジャーナリストを囲む勉強会から始め、当事者を探して話を聞き映像を集める。夕方ニュースで1年かけ、人々がどんな思いで復帰に何を期待していたのかなど、さまざまな事象を丹念に紡ぎ、復帰後世代が過半数の沖縄の今に繋いだ。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
琉球朝日放送
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2022.4~2023.3
- 受賞作品
-
「めざましテレビ」ニュース班 ロシアのウクライナ侵攻による日本への避難家族に関する報道
- 授賞理由
- 報道活動の両輪である「ニュース」と「ドキュメンタリー」を組み合わせた取り組み。ウクライナから日本に避難した家族の長期密着を通して、戦争の悲惨さを伝えた。異国で慣れぬ生活を送る母の苦悩や無邪気な子どもの表情など、家族と良き人間関係を築いたからこそ撮影できた映像が多くある。続編にも期待したい。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
フジテレビジョン
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2022.4~2023.3
- 受賞作品
-
三陸の海の異変をめぐる一連の報道
- 授賞理由
- 三陸沖で南方系の魚が水揚げされウニが痩せている。地球温暖化による海水温の上昇が地元の漁業に与える影響を多角的に取材。新たな魚種を活用する業者を取り上げるなど、環境の変化を悲観せず、前向きな取り組みを伝える姿勢にも好感が持てる。足元を見つめたローカル局ならではの報道活動に今後も期待したい。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
東日本放送
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2022.4~2023.3
- 受賞作品
-
「#BeyondGender ジェンダーをこえて」プロジェクト
- 授賞理由
- ジェンダーに関する価値観を少しずつ変えていくための確実な示唆を内包する個性的で温かな報道活動である。多岐にわたるテーマを網羅し、ウェブやSNSから吸い上げた人々の声を放送に活用、さらに広く展開していくダイナミックな営みが力強い。メディア連携を軽やかに進める機動力とともに、ぜひ粘り強く継続してほしい。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
日本放送協会
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2022.4~2023.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
高宮学園代々木ゼミナール 代ゼミ2023年CM「秘めたまま、終わるな。」MVフル
- 授賞理由
- 学園祭のステージで一人の女生徒が「この演奏が終わったら、受験生になります」と宣言。歌い始めたのは、受験勉強に出てくるさまざまなワードを使って受験生の心情を歌い込んだ歌。明るい曲調なのに胸に迫る。仲間も加わって歌ったり踊ったりミュージカル風の展開に。受験生たちの心に寄り添い、勇気づけるCMだ。
- 部門
-
CM
- 制作社・会社・広告会社
-
読広クリエイティブスタジオ高宮学園代々木ゼミナール読売広告社
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2022.4~2023.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
眞露 チャミスル シリーズ 恋スル!チャミスル「シーズン1」「シーズン2」
- 授賞理由
- 今や多くの人が韓国発信のコンテンツを見て、コスメや食事などを楽しんでいる。配信ドラマなどでは飲食のシーンにいつも登場するのが緑の小さな「ソジュ」(韓国焼酎)のボトル。そのボトルを中心に据え、韓国ドラマのありとあらゆるパターンを分析し分類し命名し、こうした形でエンタメコンテンツに再現したすべてのスタッフと関係者に拍手!
- 部門
-
CM
- 制作社・会社・広告会社
-
AOI Pro. xpd眞露ジェイアール東日本企画
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2022.4~2023.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
一建設 企業「ハジメとケンとセツ 第1~6話」
- 授賞理由
- 社名認知拡大に絞り企画制作した潔さ。しかも「ハジメ」「ケン」「セツ」しか言ってない6話を、30秒に詰め込んだアイデアの勝利。オンエアタイミングをW杯に合わせ、キャラクターデザインが高橋陽一とは、何層にも見事に計算されている。スタッフとクライアントが一丸となっているのが伝わってくる。
- 部門
-
CM
- 制作社・会社・広告会社
-
二番工房一建設電通東日本
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2022.4~2023.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
東北新社 Metaverse Production Project「Vocument #1『今、映画監督オダギリジョーが立つ場所。』」
- 授賞理由
- 「感情は、場所で動く。」。作品の冒頭でつぶやくオダギリジョーのセリフが、全編を貫いている。バーチャルプロダクションでの撮影であることは、510秒の映像作品のラストまで気づかされることがなく、その種明かしのインパクトは絶大なものがある。「一つの場所でなんでも撮れたりすると、いいですけどね」の伏線回収の手法に驚かされる。
- 部門
-
CM
- 制作社・会社・広告会社
-
東北新社東北新社TUGBOAT
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2022.4~2023.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
大和ハウス工業 かぞくの群像「#4『青音篇』」
- 授賞理由
- 多様化する社会で、さまざまな家族がともに暮らす、生きることの素晴らしさと難しさ。そこに寄り添い新しい価値をともに見つけようとする大和ハウスの気持ちを、二人の演技とセリフで見事に表現された。「すごろくみたいになったらいいよね。このトンネルを抜けるとふりだしに戻っちゃうの」という言葉が心に残る。
- 部門
-
CM
- 制作社・会社・広告会社
-
電通クリエーティブX大和ハウス工業TUGBOAT 電通
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2022.4~2023.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
茨城県 茨城県北地域の魅力発信強化事業 シリーズ「県北高校焚き火部の野望」
- 授賞理由
- 3本シリーズの合計が40分を超える大作だったが、あっという間に楽しく見終えた。県北高校焚火部という設定や、初々しい高校生の仕草、会話の演出も上手い。キャンプ地は有名らしく、焚火とBBQの話はプロ監修でリアルだ。丁寧に作られていて、思わずタイトルのように、制作者の情熱と野望を感じた。
- 部門
-
CM
- 制作社・会社・広告会社
-
テレビマンユニオン茨城県電通東日本 電通
- 作品内容
-
【ウェブCM】
ページ: 1 / 505