風間恵美子

風間恵美子(かざま・えみこ)
プロフィール

大学卒業後は航空会社で客室乗務員に、その後は旅行ガイドブックの編集事務所を経て、CM総合研究所へ。20年余り「CM好感度調査」で消費者のCMへの受容実態や世の中のトレンドを分析しながら、企業へのコンサルティングや広報をしていました。

この20年間で、時代は二十世紀から二十一世紀へ移り、グローバルな情報社会の到来、アメリカ同時多発テロ、リーマンショック、東日本大震災と社会の根幹を覆すような大きな事件、事故が起こり、今までの既成概念の崩壊とともに、自分自身を含め人の心が移り変わっていく様を見つめてきました。CMの観点を通して、人々の消費行動だけでなく社会全体の価値観、というより“時代のムード”が感じられます。たかがCM、されどCM。私、CMのミカタです。

モットーは「文武両道」、趣味は行ったつもりの妄想ツアープランニング。リアル旅行では、ランニング、食べ歩き、温泉(銭湯)が必修です。